2011年9月4日日曜日

9月3日レコーディングれぽ

昨日氏泉風は千葉までレコーディングに行って参りました。
台風の影響で一時は中止かも、って雰囲気になりましたが、関東では幸い大きな被害もなく、交通にも影響がなかったため無事決行することができました。

千葉組みを除くメンツは今までと同様朝9時に新宿駅に集合。打ち合わせ、非打ち合わせをグダグダしゃべりながら11時到着目標にに千葉県某スタジオまで車を走らせる。

ほぼ定刻通りに到着~すかさずセッティング。
まず今回は音源の録音とは別に宣材用の動画を撮影。

これがまたかなりのエネルギーを消費しまして、なんとか2曲撮り終えたときには「今日はこれくらいで・・・」モード。それでも午後からは本来の目的のレコーディングが待っている。
しばしの昼休み。そこで俺は苦手な梅干しおにぎりの克服に成功した。

午後からは本格的なレコーディングがスタート。

1曲目。大きな問題もなく、イイ感じに終了。この調子で2曲目!
だが、2曲目を録音しているときにメンバー間のイメージの違いが出てきた。正解不正解以上に描く絵のズレ。当然日常的にある問題だけれど、時間が限られた環境の中で解決させるのは至難の業。そんなときはどっちに転んでもいいように少しでも多くの録音データを残しておくしかない。後で時間があるときに解決してチョイスすればいいのだから。

なんとか3曲目に入ったが、ここでは手法的な問題が発生!
ただこの曲に関しては全員が同じ方向を見れていたようで、急きょやり方を変えて対処したにも関わらず、結果的に最良の選択ができた気がした。



本来ならばもう1曲録音する予定だったのだが、残念ながらその日はタイムアウト。
それでも丸一日かけて十分な作業ができたことで一同満足しながら帰路についた。

アルバムというくらいだから、まだまだ曲数は足りない。これからも定期的に通って残りの曲も仕上げていかなければならないな。大きな足跡を一つ残すには小さな足跡を無数に残さなければ・・・。

んなわけで今後の氏泉風の活動を要チェックです!!
《マッケン@だからこの時間にポテチはヤバいって!!》でした。グンナイ・・・zzz

0 件のコメント:

コメントを投稿